かぼちゃの煮付け

おいしい話とおいしくない話

原神、はじめました

かなり話題になっているなあとは思っていたのですが……職場の先輩がやっている、という話から「よしやってみるか」ということで。始めました。

genshin.mihoyo.com

まず絵がとってもかわいい。映像もきれい。わーっすっごーい!と感動。
……そしてプレイ開始30秒で突然表示されるデスクトップ。
嫌な予感がしつつもう一度起動、設定画面から画質を落とそうと……したところでフリーズ。

CPU内蔵グラフィックスの限界でした/(^o^)\
今年の1月にPCを購入して以降、「グラボ!グラボ!」と多方面から言われつつも「いつか買います~」で流してきた私でしたが、とうとう重い腰を上げることに……
重いといいつつ、「原神動かねえや!」→即ポチ→翌日昼過ぎに受け取り&取付作業だったんですが。勢いって怖いな。

www.dospara.co.jp

取り付けの様子はまたいつか(くるのか?いつか)

f:id:kabocha_delicious:20201031234846j:plain:w300

かぁーっちょいいですね!(?)


本題の原神ですが……いやぁ、正直舐めてました。超楽しいです。

f:id:kabocha_delicious:20201031235303p:plain:w600

ご覧の通り、きれい。ずっとこの世界を旅できます。

プレイ画面がこちら。

f:id:kabocha_delicious:20201031235851p:plain:w600

ここ、初見時驚きで変な声が出ました。ゲーム内で「璃月港」と名前のついている場所です。 作り込みが細かすぎますね。

見えている建物や山が背景じゃないのが本当にすごいと思います。建物も山も、走れば近づいてきますしキャラクターの目の前に来れば登ることができます。操作性も快適。どうやって作ってるんだろう?体制とかすごく気になりますね。

この世界を走っているだけで1時間とか2時間とか消えます。

ちょっと誤字があったり日本語訳が怪しかったりしますが、それはそれで味があって私は好きです(笑)

f:id:kabocha_delicious:20201101000551p:plain:w600

f:id:kabocha_delicious:20201101000556p:plain:w600

友人や職場の先輩にリアルラックの差を見せつけられて悲しみを背負いつつ……(ガチャ運がなさすぎる!)のんびり楽しんでいこうと思います。