かぼちゃの煮付け

おいしい話とおいしくない話

麻雀にハマった

父が家族でやりたがるのでルールは知っていましたが、役牌とタンヤオ国士無双くらいしか分からないし……という状態でした。
何気なくこちらのアプリをDLしてプレイしていたら、わかる役が増え「オリ」も覚え……麻雀面白い!となっています。

mahjongsoul.com

要するに「やらないと覚えない」ってことですね。ゲームですし。
さすがに点数計算はまだ分かりません。符とか追いつかないし、翻の数も分からないので。
思わずQuoraで「なぜ麻雀の点数計算はあんなに複雑なのか?」と質問してしまいました。

役満は分かりますよ!(誇らしげ)
f:id:kabocha_delicious:20200607121828j:plain:w300